灌仏会。
 FEA96AAC-A5F0-4482-8B96-20EE909B52F3

不真面目仏教徒でして、お盆と親の命日くらいしか手を合わせないのですが、SNSでフォローしている東慶寺さんから毎年灌仏会のお知らせが届くようになってから、手を合わせる日が一つ増えました。
ここ数年その東慶寺のお知らせの真似をして、4月8日のお釈迦さまの誕生日には、仏さまをお花で飾りお水をかけるようにしています。
67964624-9136-4408-9D19-21419CFC89E7
やっぱりインドのマリーゴールド、しっくりくるなぁ。

実はこの小さな仏さま、なんと、20年以上前に私が初めてインドに来た時、当時インターコンチネンタルホテルだった、The LaLitの土産物屋さんで求めたもの(ハンサムだからと言う不敬な理由で買った😅)。
C6077167-E953-48E4-A6A1-29F798F66570
その後ずっと一緒に各国を旅しています。
 
インドと同じ酷暑のタイやミャンマーでは13日からお正月に入り、水かけ祭りの季節がやってくる。今年はそれが終わるまで、お釈迦さまにお水と新しいお花をお供えしようと思う。
願いはただ一つ。
「お釈迦さま、あなたを深く真摯に信仰する優しいミャンマーの人々をお守りください」

 にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村