元気豆腐とロウキー(夕顔)のあんかけ。
IMG_8102

最近の私の流行りは、トマトプロジェクトさんが届けてくれる元気屋さんの絹ごし豆腐と、インドの夕顔の実、ロウキーとのコラボ。先日オーダーしたビッグバスケットのロウキーは、キレイに包まれていました。
IMG_8011

ビッグバスケットのアプリ⬇️


トマトプロジェクト⬇️



ロウキーの皮をむいて、スライサーで千切りにし、
IMG_8105
よ~く炒め、和出汁であんかけにすると、優しいスープに。
IMG_8103
ごま油で、ニンニク、生姜、ザーサイや干しエビと炒め、
IMG_8104
味覇とか、オイスターソースとか、豆板醤とか、中華っぽい調味料で味付けすると、ご飯が進むあんかけに。
いずれも、
「身体に良いもの食べてる〜♪」ってお菜です。
隣町グルガオンの元気屋さんの絹ごし豆腐は繊細なので、水溶き片栗粉を入れる直前に投入。そろ~り、そろ~りとかき回します。
皮は、サクッときんぴらに。苦味が大人味。良人のご飯のお供、私のビール🍺のアテになります😆。
#lauki #bottlegourdと、SNSでハッシュタグをつけると、美味しそうなお料理がいっぱい!先日は、千切りロウキーをトマトと合わせ、レモンをギュッと絞ったサラダをポストしている人がいました。今度マネしてみよう!


渦中ではありますが、近所からくる食品は、「オーダー、即日配達」が当たり前らしく、お昼ごはんを食べた後に注文した野菜が夕方届きます。インド人は逞しい。 
食品は、配達員さんが灼熱の日も雨の日も届けてくれる。仏さまでなくても、ドアを開けると受け取る前に手を合わせてしまいます。

オキシメーターは97。
A7BEB359-2B54-4E65-9D5F-0EE66834FC20

いろんなおかげさまさまで、元気です😊。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村